SEO会社(神戸、大阪)でコンバージョンレート改善

コンバージョンとは、自社サイトに流入したユーザーが商品を購入したり、問い合わせフォームを送信したりするなど、目的とする行動をとったことを指します。

コンバージョンレート(コンバージョン率)は、サイトに訪れたユーザーのうち、コンバージョンに至ったユーザーの割合を示す指標です。

コンバージョン率を改善するためには、ユーザーの悩みを解決するようなサイト構成やコンテンツ、広告のターゲティングやデザインなどに注意する必要があります。

これはGoogleのコンテンツのガイドラインで言っているE-E-A-Tであったり、2022年12月に行われたヘルプフルコンテンツアップデートに対応することと同じです。

SEO会社では何が、E-E-A-Tを改善するのに必要なのか?を教えてくれます。何を考えてコンテンツを作成するのか?で結果は大きく変わります。

一般にウエブでのコンバージョンレートはいくら?

コンバージョン率の平均は、業界や商材、コンバージョンの定義によって異なりますが、一般的には2〜3%程度と言われています。商品購入をコンバージョンに設定している場合は、1〜2%が平均値です。

ただ、これらも商材によりますし、価格の設定によって大きく変わります。極端な話でいうと、売れそうな商品をかなり格安に価格をせっていするとコンバージョンレートは上がりますが、コンバージョンレートはあくまでもゴールではありません。

価格を変えることでのコンバージョンレート改善が悪いとは言いませんが、それ以外の施策でコンバージョンレートを改善させるような手法を探る方が本質と言えます。

コンバージョン率を改善するためにはどうすればいいですか?

コンバージョン率を改善するためには、以下のような方法があります。

  1. Webサイトの目的に合ったユーザーを集める(集客の絞り込みを行う)
  2. Webサイトの構成を改善する(集客、アクセスした人が必要とするコンテンツを増やす)
  3. ユーザーのストレスを減らす(サイトの表示スペース、スピードの改善)
  4. ユーザーにとって魅力のあるページをつくる(ユーザー視点でのコンテンツ作りを心掛ける)
  5. 効果的なターゲティング広告を使用する(ターゲットティング広告において、ターゲットページと閲覧者のミスマッチを減らす)
  6. コンバージョンに近いところから改善を進める(コンバージョンが多い箇所から導線などを改善する)